最近良く耳にする「インスタグラマー」ですが、その定義とは?ユーチューバーが職業として認められたのもつい最近の話で近い将来「インスタグラマー」が職業として認められ子どものなりたい職業ランキングに出てくるのもそう遠くない話かもしれませんね。それほど「インスタグラマー」は注目するべき存在です。今回は「インスタグラマー」についてその定義や特徴、収入源と共に、有名なインスタグラマーアカウントをいくつかご紹介していきます。
インスタグラマーとは?どんな職業なの?
インスタグラマー(Instagramer)とは、インスタグラム(Instagram)で多くのフォロワーを持ち、たくさんの大きな影響力を持っている人物のことを表します。
テレビや雑誌で活躍する芸能人・著名人だけでなく、一般人も多いことが、インスタグラマーの特徴です。
トップインスタグラマーになると何百万人ものフォロワーを抱えているため、企業から商品の広告やブランドの広告塔としてお願いされる場合があります。
一般人のインスタグラマーは一つのジャンルに特化して発信していることが多く、「広く浅く」ではなく「一つのジャンルにおいてカリスマ的要素のあるユーザー」であることが多いです。
例えばファッション、美容、グルメ、旅行、風景画など様々なジャンルの写真が存在します。各ジャンルのトップインスタグラマーは自身でその価値を高め収入が何百万にもなり、年間で1000万円以上の収入を獲得することもできます。
インスタグラマーの仕組みは?仕事は?収入は?
インスタグラマーの仕組みとしては、企業から依頼を受けて商品やサービスを発信します。
自身の強い影響力を利用して多くのユーザーに対しプロモーションすることで、対価として収入を得ているケースが多いです。
この仕組みがオーソドックスなインスタグラマーの収益の出し方になります。
次のような仕事例もインスタグラマーの強みを活かした内容となっています。
・撮影スキルを活用した、企業への写真素材の提供や販売
・得意のジャンル(例えばグルメや美容)に関する知識を活用し専門誌やWebメディアでのコラムやレポート執筆
・企業のECサイトやカタログのモデルやカットモデル
・インスタグラムの知識やノウハウに関するインタビューやコンサルティング
職業として確立しつつあるインスタグラマーは一体どれくらいの収入を稼いでいるのでしょうか。
一般的には、「フォロワー1人あたり1円が相場」「影響力に応じて0.7円から1.5円が相場」と言われています。
仮に5万人のフォロワーがいたのであれば、報酬は5万円になります。
1投稿5万円になりますので、かなりコストパフォーマンスの高いビジネスになります。
インスタグラマーの報酬は【ネームバリュー】や【仕事の依頼内容(拘束時間の差)】【ターゲットの希少性】などに大きく左右されます。
トップのインスタグラマーになるとその収入は月収で数百万、年収だと数千万になる方もいらっしゃいます。
人気インスタグラマーの特徴は?
多くのフォロワーを抱えるインスタグラマーはそれぞれ特徴があり高い影響力があります。
この項目では企業から依頼が来やすいインスタグラマーの特徴などご紹介したいと思います。
・統一感のあるタイムライン
人気インスタグラマーに共通する事はタイムライン(フィード)を見てみると、どのアカウントでも「統一感」のある写真投稿がなされています。
統一感のあるタイムラインにすることで、「このアカウントはテーマは何で何を伝えようとしているのか」という知ってほしい事、共有したい事を他のユーザーに伝えることができます。
つまり「テーマ性」がわかりやすい。
「統一感」を出すには、投稿する写真の色味や加工、写真撮影時の構図などブレさせないことが重要なポイントになります。
テーマをブレさせないように投稿することでその「テーマに特化」したアカウントを作り上げることができるため、
テーマに特化すればこのアカウントを見ればこの情報が手に入るという環境を構築していることがポイントです。
・クオリティの高い写真を投稿する
人気インスタグラマーは基本的に投稿した際の構図を計算しクオリティの高い画像を投稿しています。
例えば投稿内容はもちろんですが、写真の雰囲気や全体的な色味などにもやはり統一感を出すことで、より見ている人を惹きつけます。
写真の加工1つとってもInstagram内のフィルタで簡単に加工するのではなく、Photoshopなどの加工ソフトを利用するツワモノもいます。
多くのユーザーはアプリで加工をするのが当たり前でしょう。また、いくつものアプリを使って写真を加工して独特の世界感を演出していることが特徴の1つです。
・コメントへの返信は怠らない
人気インスタグラマーはフォロワーとの距離感も特徴の一つとしてあげられます。
フォロワーからのコメントに対して返信をマメにするなどコミュニケーションをとることも重要です。
だからと言って無理してすべてに返信を行う必要はありません。
フォロワーが増えていけば返信も追いつかなくなってくるので出来ればコメント欄やプロフィール欄などで全てに返信が行えないことなど明記しておくといいでしょう。
今後のインスタグラマーの可能性は?
今後インスタグラマーは今の勢いのままにどんどん活躍の場所が広がっていくと思います。
昔はテレビで情報を得ていたものが今はテレビよりも早く情報が得られる事ができます。
フォロワーを何十万人、何百万人も抱えているインスタグラマーはもはや、一つのコミュニティを作っています。
その巨大なコミュニティは、いくらでも変化をさせることができます。
自身が広告塔となり様々な事を発信したり、自身のオリジナルブランドを作り販売したり
自分で会社を興しインスタグラマーを育てる事も出来ます。
まさに可能性は無限大でやる気、努力次第で誰にでもチャンスはあるのです。
SNSも時代と共にどんどん進化していき、Instagramに限らずSNSを利用したインフルエンサーがこれから世界を席巻していくことは間違いないでしょう。
自分というブランドで独自のファンを獲得することがこれから大切になっていきますので、ぜひあなたも時代の波に乗っていきましょう!
まとめ
統一感のあるハイクオリティな写真を投稿すれば誰でもインスタグラマーになれるというわけではありませんが、
人気インスタグラマーは、フォロワーを集めるために毎日試行錯誤を繰り返し努力を惜しみません。
ベースをしっかりと抑えつつ個性を出すことでごく普通の一般人がユーザーの目を惹く人気インスタグラマーになる事も可能です。
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