フランス、なかでもパリには歴史ある街並みや美しい公園、エッフェル塔、セーヌ川、美術館、美味しい食べ物など、長年憧れを募らせていました。
新婚旅行でフランス・パリへ
せっかく訪れるなら長期の休みが取れる機会がよいと思っていて、新婚旅行でようやくパリにも足を伸ばすことができました。
フランス・パリのガイドさんと観光
基本的に航空券とホテルだけが指定のフリーの旅行だったので、現地のガイドさんと私たち夫婦だけで観光を楽しみました。
エッフェル塔でトリック写真
エッフェル塔は、少し遠目から手に乗せた様に見えるトリック写真を撮りたいとガイドさんにお願いし、シャンゼリゼ通りを散歩したあと、地下鉄でわくわくしながら移動しました。
そして、いざエッフェル塔を目にしたときは、周りのヨーロッパらしい建物の雰囲気と相まって、本当にきれいな塔だなぁと見とれてしまいました。
観光客らしい写真を撮っている人々も多くいて、人気のスポットということを肌で感じました。
念願のエッフェル塔を手に乗せた写真や、エッフェル塔のてっぺんをつまんでいるような写真など、トリック写真をガイドさんに何枚もとってもらい大満足の私たちでした。
エッフェル塔が大きい
写真撮影がひと段落したところで、エッフェル塔をさらに間近でみようとシャンドマルス公園の方へ散歩してみました。
だんだん大きくなってくるエッフェル塔は迫力があり、周りに高い建物が無いせいか、実際は少し高いはずの東京タワーより大きく感じました。
そしてエッフェル塔の外観を堪能した私たちは、いったんホテルに戻ることにしました。
夜のエッフェル塔も魅力
実はその夜、セーヌ川のディナークルージングを予約していたのです。
そのときに今度は夜のエッフェル塔を見ることができるという期待と、展望台に上るには通常かなり待ち時間があるというガイドさんからの情報から、今回はエッフェル塔の展望台は諦めることにしました。
夜のセーヌ川のクルージングでみたエッフェル塔は、日中とはまた違う格別な美しさがありました。
ライトアップされたエッフェル塔
私たちの乗ったクルーズ船の最終停泊地がエッフェル塔のたもとだったので、最初クルーズ船からは金色にライトアップされたエッフェル塔の上のほうが見えてきました。
楽しかったナイトクルージングが終わってしまう寂しさもありましたが、周りの公園に植えられた木々の間から徐々にライトアップされたエッフェル塔の全貌が見え隠れし始めると、寂しい気持ちより上陸してエッフェル塔を近くでみたい気持ちが勝つほどでした。
上陸後エッフェル塔の近くまで歩いて行って見上げてみると、ただ全体が金色にライトアップされているだけではなく、ときどき星のように強く光る箇所があり日中とはまた違うロマンティックな雰囲気で、エッフェル塔はやっぱり魅力的だなぁと改めて思いました。
次にパリを訪れるときには、エッフェル塔内の展望レストラン(58 トゥール・エッフェル)で食事も素敵だなと思っています。